子どもを世界で活躍させたい!バイリンガル教育のメリット・デメリット

       

公開日:2023/11/15  最終更新日:2024/01/04

いまや日本国内だけではなく、世界中で活躍することがめずらしくない時代となりました。世界で活躍するためには、英語をはじめとした外国語を使いこなす必要があります。これからの時代、子どもを世界で活躍させるために、バイリンガル教育は非常に注目されていります。今回は、バイリンガル教育のメリットとデメリットについて解説します。

東京の幼児言語教育サービスおすすめ1位はこちら

グローバルな未来を切り拓く!バイリンガル教育とは

将来の国際社会での活躍を目指して、子どもに英語をはじめとした第二言語を習得させたいと考える方は増えています。小学校の授業で英語が必修になるなど、第二言語をしっかりと使えるような教育方針が、今後も推進されていくのは間違いないでしょう。

母国語が日本語である我々にとって、第二言語の習得は簡単ではないですが、今後、よりグローバル化が進むことが予想される中、特に子どもたちの未来を考えるうえで、バイリンガル教育を検討する価値は大いにあります。

バイリンガルと、バイリンガル教育について

まずはバイリンガルの意味について、理解しておきましょう。

ひとつの言語だけを話す、モノリンガルに対して、二言語または数言語を話す人という意味から、バイリンガルとよばれます。つまり、バイリンガル教育とは、バイリンガルになるための教育のことです。

バイリンガル教育を行う方法はさまざまで、各家庭で独自に学習する方法もあれば、イマージョン方式とよばれる、授業や生活環境を、強制的に他言語のみで行い、他言語に浸ることで、他言語を学習するという方法もあります。

一般的に最もおすすめな方法は、幼児言語教育に通うことです。子どもの頃からバイリンガル教育のノウハウや実績をもったプロに依頼することは、第二言語習得への近道といえます。

第二言語の習得を目指す際は、幼児言語教育がおすすめですが、各家庭や子どもの環境にも目を向けて、最も習得しやすい教育方法はなにか、考えていくことが重要です

日本でバイリンガル教育を行うメリット・デメリット

日本において、子どもの頃からバイリンガル教育を行う際の代表的なメリットとデメリットについて解説します。

第二言語を習得しやすくなる

当然のメリットといえますが、子どもの頃からバイリンガル教育を行えば、第二言語の習得がしやすくなります。脳がやわらかく、言葉の吸収をしやすい子どもの頃から第二言語を学べば、大人よりも早く習得できます。

また、第二言語を学ぶことで異国の文化にも多く触れることができるので、他文化の理解が広がるなど、知識の量が増える点もメリットです。

発音がきれいになる

言葉には音があります。ひとつの言語で約40種類の音があるといわれており、子どもの頃の脳は、大人よりも、より音の理解がしやすいという特徴があります。

つまり、子どもの頃からバイリンガル教育を行えば、よりきれいな発音を身につけることができります。子どもの頃から耳を慣らせることで、より本格的に第二言語を使いこなせる可能性があります

混乱しやすい

バイリンガル教育の代表的なデメリットとして、2つの言語を同時に学ぶため混乱しやすいという点があります。

とくにひとつの文の中に、2つの言語を織り込んで話してしまうと余計に混乱してしまいます。最悪のケースは、2つの言語が両方ともに、理解不十分となることです。

学習状況の度合いによっては、焦って進めてしまうこともありますが、2つの言語がともに中途半端になってしまってはバイリンガル教育を行う意味がありません

第二言語を習得するために、まずは母国語となる言語は、きちんと学ばせておき、落ち着いて第二言語に取り組む環境づくりを行うことを強くおすすめします。

多言語環境で成長!子どもをバイリンガルに育てるには?

子どもをバイリンガルに育てるためには、バイリンガル教育は必須ですが、家庭の中だけでの学習には限界があることも事実です。

いまは社会的なニーズから、幼児言語教育を行う教室も多く、第二言語習得の近道となるので、幼児言語教育に通うことをおすすめします。

英会話スクールやプレスクールなど、幼児言語教育のプロに指導してもらうことは非常に効果的で、最も習得への近道だといえます。

幼児言語教育の教室で、多くの言語にふれる環境に身をおくことで、第二言語の理解力は一層広がります

また、教室以外の時間でも、積極的に毎日第二言語にふれる機会をつくることが重要です。子どもをバイリンガルに育てるためには、各家庭においても意識して、積極的に第二言語を使うようにすることをおすすめします。

母国語とのバランスに注意して、母国語と第二言語の双方の理解を深めていくことが重要です

まとめ

今回は、バイリンガル教育のメリットとデメリットについて解説しました。多くの言語を話すバイリンガルになれれば、グローバル社会のいま、世界中での活躍が期待できます。特に、脳がやわらかく、第二言語を習得しやすい子どもの頃からバイリンガル教育を行うことがおすすめです。子どもの頃から第二言語を学ぶ際は、母国語と第二言語が混ざることで混乱するケースもあるため、幼児言語教育に通うなどの工夫も必要です。世界にはばたく人材になるために、子どもの頃からのバイリンガル教育を、強くおすすめします。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

子どもが幼いころから英語教育を施しておきたい方の興味・関心を集めているのが「プリスクール」です。プリスクールとは欧米で広く見られる、2〜5歳の子どもが幼稚園に通園前に利用する施設のことをいい

続きを読む

プリスクールとは、未就学児が通う教育施設を指します。一般的な幼稚園や保育園と異なり、プリスクールでは日常的に英語を使ったコミュニケーションが行われます。 幼児期から英語や海外の文化に触れられ

続きを読む

プリスクールは、英語を通した幼児教育です。プリスクールを利用すると、お子様が英語力を身につけられます。渋谷区にはさまざまな種類のプリスクールがあるため、選ぶ際に迷ってしまう方も多いでしょう。

続きを読む

グローバル化が進む現代では、英語が話せることで将来の選択肢もより広がります。プリスクールのように幼少期から英語に触れられる環境があると、高い英語力が身につけられるでしょう。 今回は、千代田区

続きを読む

プリスクールとは、欧米では2〜5歳児が通う施設で幼稚園に通う前の施設を意味します。日本では英語を使う環境の中で未就学児の保育を行う施設を指すことが多いです。 幼いうちから英語に触れさせたい方

続きを読む

グローバル化が進むなか、小さなお子様をもつ方はなるべく早く英語教育を行いたいと感じている方は多いでしょう。幼児に向けて英語教育をする施設は「プリスクール」と呼ばれ、最近話題を集めています。

続きを読む

社会のグローバル化が進む中で、子どもが小さいうちから英語に親しみをもってほしいと考える保護者は少なくないでしょう。プリスクールは、未就学児を英語環境の中で保育する施設です。施設内におけるコミ

続きを読む

幼児に英語を学ばせる方法として、ユーチューブが注目されています。動画なら子どもの興味を引きやすく、親も手軽に取り入れることができます。しかし、果たしてユーチューブだけで幼児英語教育が十分なの

続きを読む

東京で幼児言語教育としてオンライン英会話を考えていませんか?オンライン英会話を行っている事業は増えてきており、需要も高くなっています。そこで本記事では、オンライン英会話のメリットとデメリット

続きを読む

幼児期の英検取得についてお伝えします。グローバル化に伴い、重要性が増している英語教育。英語教育は、早ければ早い方がよいといわれているため、幼児期の英検取得を検討している、という保護者も多いの

続きを読む