幼児英語教育は ユーチューブで十分?メリット・デメリットを解説

       

公開日:2024/04/15  最終更新日:2024/02/05

ユーチューブ
幼児に英語を学ばせる方法として、ユーチューブが注目されています。動画なら子どもの興味を引きやすく、親も手軽に取り入れることができます。しかし、果たしてユーチューブだけで幼児英語教育が十分なのか、そのメリットとデメリットを具体的に検証してみましょう。またおすすめの活用方法も紹介していきます。

ユーチューブでの幼児英語教育のメリット

まずはユーチューブでの英語学習のメリットを見ていきましょう。

興味を引く効果的な学習手段

子どもは新しいものに興味を持ち、ユーチューブの動画はその興味を引きやすい特長があります。例えば、キャラクターや楽しいアニメーションが盛り込まれた英語学習動画は、子どもの関心を引き寄せ、学習のモチベーション向上に貢献します。

デジタル機器を活用することで、子どもは能動的な学習が促進され、自分から積極的に英語学習に取り組むことが期待できます。

時間や場所に制約がない柔軟性

ユーチューブの魅力は、学習において時間や場所に制約がかからないことです。これにより、子どもが忙しい日々の中で自分のペースで英語学習を進めることが可能です。

たとえば、移動中や就寝前など、通常の学習時間以外でも利用できるため、学習の柔軟性が増します。これは親も同様で、忙しいスケジュールの中で子どもとともに英語学習をサポートできる点が大きな利点です。

無料で手軽な学習環境

ユーチューブは無料で利用でき、多くの高品質な英語学習コンテンツが視聴者に提供されています。経済的な負担をかけずに、自宅で手軽に好きな時に英語学習が可能です。

また、多くのクリエイターが視聴者に向けて無料で教育的な動画を提供しており、これが英語教育の手段として広く普及する一因です。

ユーチューブでの幼児英語教育のデメリット

続いてユーチューブでの英語学習のデメリットを見ていきましょう。

アウトプットの不足と受動的な学習

ユーチューブを通じた英語学習には、動画を単にかけ流すだけではアウトプットが不足し、子どもが受動的に学習する傾向があります。リアルなコミュニケーションの機会が限られるため、学んだ知識や表現を実際の会話で使えるようにするための工夫が必要です。

たとえば、学んだフレーズを親や友達と一緒に実践する場面を増やすことで、アウトプットの機会を拡充できます。

コンテンツの質にばらつき

ユーチューブには多様な動画がアップロードされており、その中には教育的価値の低いものも存在します。保護者が質の高いコンテンツを選び抜く必要があり、これには一定の時間と労力がかかります。

子どもに適切な英語学習コンテンツを見つけるためには、親の積極的な関与が不可欠です。保護者が子どもの学習進捗を定期的に確認し、適切な指導を行うことが重要です。

アウトプット学習の不足

英語かけ流しではアウトプット学習がとぼしく、実際に英語を使う機会が限られます。動画を通じて情報を受け取るだけでなく、自分で英語を使って表現する機会を増やすことが必要です。

親が子どもと一緒に英語でコミュニケーションを図ることで、アウトプット学習の機会を補完することができます。たとえば、日常のシチュエーションで英語を使いながら遊ぶことで、言語スキルがより実践的に向上します。

これらのメリットとデメリットを理解し、適切なバランスを保ちながらユーチューブを活用することが、効果的な幼児英語教育の鍵となります。

ユーチューブ幼児英語教育のおすすめの方法

ユーチューブを効果的に活用して、幼児向けの英語教育を行う方法はいくつかあります。ただし、ユーチューブは包括的な英語教材ではないため、他の英語教材と組み合わせて使用することが重要です。

初めにユーチューブを活用して子どもの興味を引きながら基本的な英語の単語やフレーズを学ばせ、その後、他の教材を使って理解を深めるとよいでしょう。子どもの理解度に応じて、分かりやすい英語を増やしていくことで、持続的な学習が可能です。

また、ユーチューブを安心して利用するためには、視聴を「登録チャンネル」に限定することが役立ちます。子ども専用のアカウントを作成し、信頼できる教育チャンネルやコンテンツを登録し、「登録チャンネル」からのみ視聴できるように設定します。

これにより、不適切な動画や関連動画の表示を制限し、子どもが安心して学習できる環境を構築できます。おすすめの設定として、自動再生をOFFにすることも重要です。

大人のアカウントでは自動再生が有効になっていることがありますが、これをOFFにすることで、子どもに見せたくない動画が自動的に再生されるリスクを回避できます。ひとつの動画が終了したら、親が次の動画を選ぶようにし、コントロールがしやすくなります。

これらの方法を組み合わせることで、ユーチューブを有効に活用し、幼児の英語教育を安全かつ効果的に進めることができます。親が積極的に関与し、子どもの学習環境を管理することが鍵となります。

まとめ

ユーチューブを活用した英語教育は、興味を引く効果的な手段であり、科学的な根拠も存在します。ただし、アウトプット学習やコンテンツの質には慎重に注意が必要です。

また、ユーチューブを通して得た英語表現を日常で実際に使う環境を整えることで、アウトプット学習を促進し、言語スキルの向上に寄与します。親が積極的に関わり、日常生活に英語を取り入れつつ、子供が楽しんで学べる環境を整えることが、ユーチューブを通じた幼児英語教育の成功につながります。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

子どもが幼いころから英語教育を施しておきたい方の興味・関心を集めているのが「プリスクール」です。プリスクールとは欧米で広く見られる、2〜5歳の子どもが幼稚園に通園前に利用する施設のことをいい

続きを読む

プリスクールとは、未就学児が通う教育施設を指します。一般的な幼稚園や保育園と異なり、プリスクールでは日常的に英語を使ったコミュニケーションが行われます。 幼児期から英語や海外の文化に触れられ

続きを読む

プリスクールは、英語を通した幼児教育です。プリスクールを利用すると、お子様が英語力を身につけられます。渋谷区にはさまざまな種類のプリスクールがあるため、選ぶ際に迷ってしまう方も多いでしょう。

続きを読む

グローバル化が進む現代では、英語が話せることで将来の選択肢もより広がります。プリスクールのように幼少期から英語に触れられる環境があると、高い英語力が身につけられるでしょう。 今回は、千代田区

続きを読む

プリスクールとは、欧米では2〜5歳児が通う施設で幼稚園に通う前の施設を意味します。日本では英語を使う環境の中で未就学児の保育を行う施設を指すことが多いです。 幼いうちから英語に触れさせたい方

続きを読む

グローバル化が進むなか、小さなお子様をもつ方はなるべく早く英語教育を行いたいと感じている方は多いでしょう。幼児に向けて英語教育をする施設は「プリスクール」と呼ばれ、最近話題を集めています。

続きを読む

社会のグローバル化が進む中で、子どもが小さいうちから英語に親しみをもってほしいと考える保護者は少なくないでしょう。プリスクールは、未就学児を英語環境の中で保育する施設です。施設内におけるコミ

続きを読む

幼児に英語を学ばせる方法として、ユーチューブが注目されています。動画なら子どもの興味を引きやすく、親も手軽に取り入れることができます。しかし、果たしてユーチューブだけで幼児英語教育が十分なの

続きを読む

東京で幼児言語教育としてオンライン英会話を考えていませんか?オンライン英会話を行っている事業は増えてきており、需要も高くなっています。そこで本記事では、オンライン英会話のメリットとデメリット

続きを読む

幼児期の英検取得についてお伝えします。グローバル化に伴い、重要性が増している英語教育。英語教育は、早ければ早い方がよいといわれているため、幼児期の英検取得を検討している、という保護者も多いの

続きを読む